薄毛治療についてよくあるご質問

当院に寄せられるAGAや薄毛治療に関してのよくあるご質問をまとめております。
Q.何歳から治療はできますか?
基本的に何歳からでも頭髪診察は可能です。 ただし、一部の治療薬は20歳以上から処方になります。
Q.今は大丈夫だけど将来ハゲてしまうかどうか診断できますか?
現状の状態から、毛髪再生や育毛などの回復するための治療内容(診断)は可能ですが、現状がしっかり生えていれば治療方法が定まりません。 このようなケースはAGA遺伝子検査をお勧めいたします。
Q.「国が認めた育毛シャンプーの商品○○○」をネットで見ましたが、効果あるんでしょうか?
元々、シャンプーやリンス等は、国が認めた成分しか使えません。 ですので、ドラッグストアやコンビニで販売している大手化粧品会社が製造しているのもすべて国が認めたシャンプーとなります。 敏感肌の方やアレルギーをお持ちの方は、ノンシリコンシャンプー(防腐剤などの人工物がない)俗に言われる育毛シャンプーが良い方も確かにいらっしゃいます。ただし、育毛シャンプーという表記はございますが、シャンプーの成分で髪が増えることは医学的根拠はございません。洗髪はマッサージ効果があり、それにより頭皮の血流が良くなり育毛効果につながることはございます。しかしながら、それは育毛シャンプーに限らず、ドラッグストアやコンビニで販売しているシャンプーでも同じ育毛効果になります。シャンプーの成分はあくまでご本人の肌に合うかどうかで、敏感肌の方やアレルギーをお持ちでない方がノンシリコンシャンプーを使用したから、育毛効果があったというのは疑問が残ります。シャンプーは成分ではなく、髪の洗い方が一番重要になります。 当院でも敏感肌の方やアレルギーをお持ちの方用に育毛シャンプーはございますが、「正しい洗髪の仕方」を患者様に必ずご説明いたします。
Q.インターネットで購入できる育毛剤は効果がありますか?
外用薬(塗布)で育毛効果があるものは、ミノキシジル外用のみです。商品名は「リアップx5」「ロゲイン」等です。 日本皮膚科学会の「男性型脱毛症診療ガイドライン」でも、プロペシア錠と同様に推奨度A(Aが最高)にランクされています。 それ以外の外用薬は、残念ながら医学根拠がございません。 もし仮にミノキシジル外用以上に効果のある育毛剤があれば多くのAGA専門クリニックで処方していることになります。
Q.インターネットで購入できる海外のAGA薬とは違いますか?
近年、インターネット通販でプロペシアなどの類似品が簡単に入手できるようになってきました。 しかし、粗悪品だったり必要成分が全く入っていないことも多く、十分な効果を得ることができないようです。 また、健康被害を生じたりと社会問題にもなっています。当クリニックでは、正規品プロペシア、ザガーロ等を院内処方しています。
Q.「パントガール」「プロペシア」などの薬だけで髪は増えますか?
薬は、種類によって抜け毛の進行を遅らせる目的と太く長く成長させる育毛治療となります。 抜け毛治療と育毛治療は現状維持治療とお考えください。 髪を増やす場合は発毛治療のHARG療法となります。現状の状態を診させて頂いて、ご希望・ご予算に合わせて適切なアドバイスいたします。
Q.他にHARG療法が安いクリニックがありますよ
HARG治療の料金はトライアル価格も含め、日本医療毛髪再生研究会で定められております。 http://www.jp-harg.jp/ AAPE® Powderの画像を掲載しています成長因子AAPEは、パウダー状です。AAPEパウダーに溶解液で溶かしてHARGカクテルを作ります。 この作り方(パウダーと水の配分)も取り決められており もし当院の価格より安価なクリニックがあった場合は、正規品でない可能性(薄めてる)が高いと思われます。 また、HARGは世界各国における共同研究のもと開発された、毛髪再生の有効成分をダイレクトに頭皮に与えていく治療法です。そのため、欧米諸国、アジアでは日本と韓国が毛髪再生治療として使用しております。 ただし人種により髪質が大きく異なります。HARG日本正規品について紹介していますAAPEパウダーは欧米人用と日本人用の成長因子の配合が異なります。原価の安い欧米用のAAPEパウダーを入れているクリニックもあるようです。当然、発毛効果は落ちてしまいます。 1回の施術正規料金は頭部2/3の範囲が15万円、頭部1/3の範囲が12万で、約4週間(1か月)おきに6回の施術が1クールとなっています。
Q.HARGカクテル注入は痛いですか?
当院ではHARG療法の難点である“痛み”を克服するため、新しい技術であるMEDJET(メドジェット)を導入しております。 MEDJETを使用したHARG療法は正式名は「ノンニードルHARG浸透注入療法」といいます。炭酸ガスの噴射による圧力で先端30ミクロン(0.03mm)の穴から薬剤を皮膚の中に散布するので、針を使った注入法と比べて痛みは70%軽減されるので麻酔が不要となります。これにより、痛みに弱い方にもHARG療法を受けていただけるようになりました。
HARGカクテル注入法について
HARGカクテルを注入する方法として直接頭皮に注射するパピュール法がございます。医師が直接注射にて皮下に直接注入するため、薬液は確実に浸透します。ただし、注射の為、デメリットは痛みです。 当院ではパピュール法と同様に皮下に浸透するメドジェット注入法を推奨しております。こちらは上記の通り、従来の注射までの痛みが少なく確実に皮下に浸透します。 他の注入方法としてナパージュ法がございます。ナパージュ法はパピュール法と同様に注射で注入しますが、頭皮の表面に浅く細かく薬剤を注射していく為、痛みがパピュール法に比べ少ないです。ただし浅すぎるため、毛根や毛母細胞まで浸透しない可能性があり「メドジェット注入法」「パピュール法」に比べ効果が落ちる可能性がございます。また、他には水光注射やエレクトロポーション(電気穿孔法)、ダーマローラー注入などは当中央グループでも、実験しましたが結果としてHARGカクテルを頭皮に塗布してるだけに近い状態でお勧めいたしません。これらの注入法は、主に肌治療で使う医療器で、本来は肌に極小の穴をあけてヒアルロン酸やビタミン等を肌に浸透させるものですが、頭皮とお顔の肌の組織の違いや肌用の薬液とハーグカクテルの薬液の粒子の大きさの違い等より毛根や毛母細胞までは浸透が出来ない または時間や回数が掛かるため、HARGカクテルの注入法としては採用しませんでした。 当院は確実に浸透し効果のある注入法として「メドジェット注入法」「パピュール法」の2つの方法のみを推奨いたします
他にご不明な点・ご不安などございましたら、ご遠慮なくご相談ください。

薄毛治療お問い合わせ

毛髪診断士による毛根チャック診察や毛髪診断は無料です。すでに他院で薄毛治療されている方も対応しております。 全て個室/個別対応の為、予約制となります。当院は守秘義務を厳守しておりますので第三者(ご家族含む)にご相談内容や治療内容等を開示することはございません。(ご本人が未成年または開示希望の場合は除く)

お電話でのご予約・ご相談

当日10:00~16時までにご来院可能な場合、直接お電話なら予約枠が空いていれば当日の予約も可能です。 メールでのご予約は本日より2日目以降30日以内で選択してください。

薄毛・脱毛症のお問い合わせ0120-333-528受付時間 9:30-18:00 [ 不定休]

メールでのお問い合わせ

    このサイトはSSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されますのでご安心ください


    ※は必須項目です
    ■お問い合わせ目的 予約or相談 

    ■以前、当院へのご来院はございますか?  
    初診再診
    ▼診察券番号
    過去にご来院ある方でID番号わかる方はご記入(半角英数字)お願いいたします。Noは、診察券の左上にございます。

    ご予約の場合

    ■希望日時 メール予約の場合のみ
    インターネットでのご予約は、本日より2日後以降30日以内の希望日と限らせていただきます。 それ以外でのご希望日の場合は、お電話にて承ります。
    開院スケジュール(別ウィンドウ)≫
    ▼診察当日治療を希望されますか?

    ご予約 第1希望日

    ご来院希望予約日時 第1希望日  

    時間帯 (第1希望来院可能時間)  

    ご予約 第2希望日

    ご来院希望予約日時 第2希望日

    時間帯 (第2希望来院可能時間)

    ご予約 第3希望日

    ご来院希望予約日時 第3希望日

    時間帯 (第3希望来院可能時間)


    ■お名前
    ■ ふりがな

    ■年齢 
    未成年の方は保護者同伴もしくは同意書が必要となります。別ウィンドウでPDFファイルが開きますので、印刷してご来院下さい。
    未成年者同意書

    ■性別
    男性女性

    ■メールアドレス (半角英数)
    予約状況を確認後、ご予約受付完了のお知らせを、メールでご連絡させていただきます。
    【入力例】:foo@example.com ドメイン指定を行っている場合、 を受信設定してください。
    アドレス間違いや拒否設定などでメール送信が出来ない場合は担当者より直接お電話おかけいたします。

    連絡先(携帯番号)   

    ■お住まい(番地不要) 
    例:さいたま市大宮区宮町 

    ■ご希望・ご相談治療項目 (複数選択可) 
    毛髪診断お薬処方毛髪再生(HARG)育毛メソセラピー頭髪ボトックスシャンプー遺伝子検査その他

    ■ご相談詳細 (再診の方でお薬ご希望の方は、種類と数などをご記入ください)