患者様との毛髪診断時に、よく

「何を摂取したら良いですか?」と尋ねられます。

答えは、「バランスの良い食事」です。

元々 髪の毛はケラチンという硬質たんぱく質で残りがメラニン色素、脂質、水分等から成り立っています。

このケラチンが含まれている食物(サプリ除く)はなく、ケラチンはシスチンなどを含む18種類のアミノ酸から成り立っています。そのため、アミノ酸が必要となります。アミノ酸はビタミンBがタンパク質で分解します。そしてアミノ酸よりケラチンを生成するには亜鉛が必要となります。

また、ビタミンCやコラーゲンも髪には重要と言われています。

栄養主な食材または生成過程
ケラチンアミノ酸+亜鉛
アミノ酸タンパク質+ビタミンB
タンパク質パン類、魚類(いわし・いくら・マグロなど)、肉類(鳥・豚・牛など)、のり、昆布等
ビタミンBレバー、魚類など
亜鉛肉類、魚類など
ビタミンC野菜、果物など
コラーゲン肉類、魚類など

となりますが、この栄養だけ取っていても大丈夫ではありません。逆に偏った食事や上記の栄養でも一部だけ過剰摂取だと髪だけでなく体にも悪影響が出てしまいます。

例えば、タンパク質は不足すると、免疫力の低下で病気になりやすくなり、筋力も落ちてきます。ただし摂取量が多すぎると逆に血流が悪くなったり、肥満や様々な病気を誘発してしまいます。
また、塩分は摂取すぎると高血圧の原因ともなりますが、不足すると血液量が少なくなり、めまいやふらつき、脱水症状など人間には必要な栄養です。

したがって、「バランスの良い食事」が髪にも健康にも良いのです。

食べ物には好みやアレルギーがある方もいらっしゃいますので摂取しづらい栄養はサプリ等で補充が良いです。

ただし、髪の良い栄養をきちんと摂取していても脱毛症には様様な原因がありますので、当院のような毛髪治療に力を入れてるクリニックへ一度受診されることをお勧めいたします。

薄毛治療お問い合わせ
毛髪科学協会毛髪診断士ご不明な点・ご不安などございましたら、ご遠慮なくご相談ください。
診察・毛髪診断は無料です。医師と毛髪診断士がご対応いたします。

お電話でのご相談・ご予約

agacounselorご相談、ご予約はお電話にて医師と専門の毛髪診断士が対応させていただきます。(9:30~20:00)
当院は守秘義務を厳守しておりますので、第三者(ご家族含む)にご相談内容や治療内容等を開示することはございませんのでご安心ください。(ご本人が未成年または開示希望の場合は除く)0120-333-528

メールフォームでのご相談・ご予約

このサイトはグローバルサインにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます


SSL GMOグローバルサインのサイトシール



※は必須項目です

■お問い合わせ目的 予約or相談 

■以前、当院へのご来院、お問い合わせはございますか?  
今回初めて来院経験あり電話相談ありメール相談あり
▼過去にご来院ある方でID番号わかる方はご記入(半角英数字)お願いいたします。会員Noは、診察券の左上にございます。

ご予約の場合

■希望日時 メール予約の場合のみ
インターネットでのご予約は、本日より2日後以降30日以内の希望日と限らせていただきます。 それ以外でのご希望日の場合は、お電話にて承ります。
▼診察当日治療を希望されますか?

ご予約 第1希望日

ご来院希望予約日時 第1希望日  
※メール予約の場合


時間帯 (第1希望来院可能時間)  
※メール予約の場合

ご予約 第2希望日

ご来院希望予約日時 第2希望日

時間帯 (第2希望来院可能時間)

ご予約 第3希望日

ご来院希望予約日時 第3希望日

時間帯 (第3希望来院可能時間)


■お名前
■ ふりがな

■年齢 
未成年の方は保護者同伴か同意書が必要となります。別ウィンドウでPDFファイルが開きますので、印刷してご来院下さい。 保護者同意書

 

■性別
男性女性

■メールアドレス (半角英数)
予約状況を確認後、ご予約受付完了のお知らせを、メールでご連絡させていただきます。
【入力例】:foo@example.com ドメイン指定を行っている場合、 を受信設定してください。
アドレス間違いや拒否設定などでメール送信が出来ない場合は担当者より直接お電話おかけいたします。

連絡先(携帯番号)   

■お住まい(番地不要) 
例:さいたま市大宮区宮町 

■ご希望・ご相談治療項目 (複数選択可) 
【抜け毛治療】【発毛】【育毛】【栄養補充】シャンプー遺伝子検査その他

■ご相談詳細 (再診の方でお薬ご希望の方は、種類と数などをご記入ください)